fc2ブログ

教室はまちがうところだ

12月21日に約2年ぶりに新宮東小学校の読み聞かせに行ってきました。
放送室での読み聞かせで、絵本の絵が見えない状況で子どもたちの反応が見えなかったので緊張しましたが、久しぶりの読み聞かせで楽しかったです。

今回読んだ本は、
「あんぱんまんとばいきんまん」
「教室はまちがうところだ」
の2冊です。

「あんぱんまん」は毎年1年生か2年生の全クラスをまわって読んでいますが、昨年と今年は読み聞かせが中止されており、まわることができませんでした。
いつも教室で読むときには読んだ後に
「あんぱんまんは顔のあんぱんをたべてもらって周りの人をしあわせにして、自分もしあわせになっている。まわりの人をしあわせにすると自分もしあわせになる。みんなの顔はあんぱんじゃないけど、みんなの心の中にあるあんぱんを人に食べてもらって周りの人をしあわせにしてみんなもしあわせになってね。」と話をしています。
今回は本を読んだだけでしたが、今度教室で読むときに話ができればと思います。

「教室はまちがうところだ」もこれまで多くの教室で読みました。
まちがうことをダメなことだと考える子どもたちが増えていると感じます。わからないことをわかるようになりたいと思う気持ちから学びは始まります。まちがうことはダメなことじゃないんだと感じてくれたらと思います。
子どもたちには、たくさん間違って、たくさんわかるところを増やしてもらいたいと思います。
学校でも塾でも間違うことを恐れずにたくさん間違って、間違いからたくさん学んでいきましょう。

プロフィール

sofistshingu

Author:sofistshingu
ソフィスト学習塾新宮教室の塾長です。
福岡県新宮町にある学習塾です。
塾のことや学習法、子育てに関する内容を書いていきます。

カテゴリ
カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
  1. 無料アクセス解析