fc2ブログ

「俺はできる」「私はできる」と自信を持って

生徒の学習に対する取り組み方を見ていると、この生徒はすごく伸びるなと感じる生徒がいます。
 ・間違うことを恐れない。
 ・間違った問題を、次解けるように繰り返す。
 ・わからないときに、わかるまで何度でも考え、何度でも質問する。

間違ったとき、わからないときは、成績アップ、成長のチャンスです。その問題を1つ1つできるようにしていけば、確実に成績アップしていきます。日々の学習、模試や定期考査でできなかった問題を1つずつできるようにすることが、成績アップ、志望校合格への近道です。

勉強している内容は全国の小中学生が学習している内容です。同じ小中学生の俺が(私が)理解できないはずがないと、絶対できるはずだと、自信を持って取り組んでもらいたいと思います。

初めて学ぶ単元がわからない、難しいのは当たり前です。このときに、今まで知らなかった、できなかったことができるようになるチャンスと考えてもらえたらと思います。「できる」と自分を信じることが、できるようになる第一歩です。

スポーツでも、ビジネス界でも、一流といわれる人たちは、「根拠なき自信」を持っています。そしてその自信を裏付けるための努力をしています。

「俺はできる」「私はできる」と自信を持ってこれからの人生を切り拓いてもらいたいと思います。
プロフィール

sofistshingu

Author:sofistshingu
ソフィスト学習塾新宮教室の塾長です。
福岡県新宮町にある学習塾です。
塾のことや学習法、子育てに関する内容を書いていきます。

カテゴリ
カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
  1. 無料アクセス解析