FC2ブログ

卒園式・卒業式

卒園式・卒業式と新しい旅立ちをする子どもたちを見ていると、立派に成長した姿に感動し、幸せな気持ちになります。PTA会長として新宮中学校の卒業式で祝辞を述べさせていただきましたので、祝辞の内容を掲載いたします。

PTAを代表してひと言お祝いを申し上げます。
卒業生の皆さん,そして保護者の皆様,ご卒業おめでとうございます。
これまで、みなさんの素敵な姿をたくさん見せていただき、たくさん感動させていただきました。ありがとうございました。
皆さんは中学校の保護者や地域にとっても自信であり誇りであります。

体育会で成功するまでがんばったみなさんは、壁にぶつかっても、あきらめずに努力を続け、成功を掴むことができる人です。
合唱コンクールや文化発表会で盛り上がったみなさんは、仲間と共感し、仲間の笑顔を自分の力に、自分の笑顔を仲間の力にできる人です。 
先生や仲間への感謝のサプライズをしたみなさんは、感謝の心と優しい思いやりを持った人です。
行事や掃除、部活動を通して、先輩や後輩と共に過ごしてきた皆さんは、周りの人から学び、周りの人に伝え、周りの人と共に成長できる人です。
小さいころから地域の人に見守られ、地域の愛に包まれてきたみなさんは、周りの人を幸せにすることが、自分の幸せにつながるということを知っている人です。

これからの人生。いくつもの壁にぶつかることでしょう。
まだまだ多感な時期です。自分だけうまくいかないと感じることや、周りの目が気になること、自分のしたことを後悔することもあるでしょう。

そんなときは、「人に何をしてもらうか」ではなく、「自分が人に何を与えられるだろう」「今できることは何だろう」と考えて行動できる人になってください。

過去と他人は変えられません。今ここに集中することで、未来と自分は変えることができます。自分ができることに集中して、未来を切り拓いていってください。

みなさんは大切な人です。みなさんの周りの人も大切な人です。
みなさんが「そこにいるだけでうれしい」と感じている人がいます。
世界中の人が敵になっても、みなさんのことを大切に思っている人がいることを忘れないでください。
そして、自分を大切に、周りの人を大切に思って、生きていってください。

この中学校でたくさんの経験をしたみなさんは、自信と誇りを持った人です。
これからの人生、その自信と誇りを持って明るい未来を切り拓いてください。

皆さんが新宮中学校で培った自信と誇りが、みなさんとそしてみなさんの周りの人を幸せにする力になると信じています。本当におめでとうございました。

プロフィール

sofistshingu

Author:sofistshingu
ソフィスト学習塾新宮教室の塾長です。
福岡県新宮町にある学習塾です。
塾のことや学習法、子育てに関する内容を書いていきます。

カテゴリ
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
  1. 無料アクセス解析