ソフィスト学習塾 塾長の部屋
ソフィスト学習塾新宮教室の塾長のブログ
勉強しない子どもにイライラすること
子どもがテレビを見ているとき、
携帯電話をいじっているときに
イライラすることがあります。
時には「そんなことばかりしないで勉強しなさい。」
と言ってしまうことも。
親は、
子どもに対して自分の分身のように感じて、
自分だったらこうする、
こうしないのはおかしいと、
自分の理想にコントロールしようとしていることがあると思います。
これが私のイライラの原因です。
子どもは親と違った一人の人格です。
自分で考えて自分で行動を選択することができます。
自分とは違う一人の人間として接することで、
イライラも減っていきます。
子どもたちはみんな自分で育とうとする力を持っています。
人からコントロールされようとすると、この力が威力を発揮できません。
自分で自分の行動を選択してこそ、この力が発揮されます。
子どもとのコミュニケーションでは、
[子どもをコントロールしない]
[子どもが自分で行動を選択する]
ということを心がけていきたいと思います。
試験前に子どもがテレビばかり見ている
と感じた時のコミュニケーション例
をあげたいと思います。
【コントロールしようとしている例】
親:「テレビばっかりみないで勉強しなさい」
子どもの心の声:「うるさいな~。これ終わったら勉強しようと思っていたのに。もうやる気がなくなった。」
【子どもが自分の行動を選択する例】
親:「今回のテストの目標点は何点?」
子ども:「400点」
親:「いけそう。」
子ども:「微妙かな。」
親:「何か手伝うことある。」
子どもの心の声:「携帯電話使いすぎかな。預かってもらおうかな。テレビがついてたら勉強する気にならないな。消してもらおうかな。この番組はみたいから、その後少し勉強しようかな。」
子ども:「この番組終わったらテレビ消していい。」
こんなにうまくいくとは限りませんが、
勉強するもしないも子どもが自分で選択して、
その結果を受け止めることが
成長につながっていくと感じます。
子どもが自分で自分の未来を選択する。
その姿を一人の人間として応援する。
そんな親でありたいと思うこのごろです。
携帯電話をいじっているときに
イライラすることがあります。
時には「そんなことばかりしないで勉強しなさい。」
と言ってしまうことも。
親は、
子どもに対して自分の分身のように感じて、
自分だったらこうする、
こうしないのはおかしいと、
自分の理想にコントロールしようとしていることがあると思います。
これが私のイライラの原因です。
子どもは親と違った一人の人格です。
自分で考えて自分で行動を選択することができます。
自分とは違う一人の人間として接することで、
イライラも減っていきます。
子どもたちはみんな自分で育とうとする力を持っています。
人からコントロールされようとすると、この力が威力を発揮できません。
自分で自分の行動を選択してこそ、この力が発揮されます。
子どもとのコミュニケーションでは、
[子どもをコントロールしない]
[子どもが自分で行動を選択する]
ということを心がけていきたいと思います。
試験前に子どもがテレビばかり見ている
と感じた時のコミュニケーション例
をあげたいと思います。
【コントロールしようとしている例】
親:「テレビばっかりみないで勉強しなさい」
子どもの心の声:「うるさいな~。これ終わったら勉強しようと思っていたのに。もうやる気がなくなった。」
【子どもが自分の行動を選択する例】
親:「今回のテストの目標点は何点?」
子ども:「400点」
親:「いけそう。」
子ども:「微妙かな。」
親:「何か手伝うことある。」
子どもの心の声:「携帯電話使いすぎかな。預かってもらおうかな。テレビがついてたら勉強する気にならないな。消してもらおうかな。この番組はみたいから、その後少し勉強しようかな。」
子ども:「この番組終わったらテレビ消していい。」
こんなにうまくいくとは限りませんが、
勉強するもしないも子どもが自分で選択して、
その結果を受け止めることが
成長につながっていくと感じます。
子どもが自分で自分の未来を選択する。
その姿を一人の人間として応援する。
そんな親でありたいと思うこのごろです。